薬研さんにユニティちゃんトゥーンシェーダーを適用してみた

概要

薬研藤四郎モデルに、ユニティちゃんトゥーンシェーダーを適用してみました。 こちらの記事を参考にしました。

www.cg-method.com

完成図

適用前

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適用後

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適用後動画

適用して光源をくるくる回しました。

作業手順

モデルの準備

グリ式薬研藤四郎モデルをお借りしました。

ユニティちゃんトゥーンシェーダーの準備

以下のリンクから入手しました。

ユニティちゃんトゥーンシェーダー2.0 - ダウンロード - UNITY-CHAN! OFFICIAL WEBSITE

テクスチャの準備

上記記事を参考に、影用のテクスチャを作成しました。 テクスチャをGIMPで開き、明るさ・コントラストを適用しました。

明るさ・コントラストの設定 f:id:nyanko_omori:20180120155932p:plain

作業前のディレクトf:id:nyanko_omori:20180120155736p:plain

作業後のディレクトf:id:nyanko_omori:20180120155850p:plain

マテリアルの作成

上記記事を参考に、11個のマテリアルを作成しました。 f:id:nyanko_omori:20180120160143p:plain

(追記) シェーダーパラメータは以下の通りです。 f:id:nyanko_omori:20180120171656p:plain

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参考記事ではOutlinewidthの値が6でしたが、2に変更しました。

Outlinewidth6

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Outlinewidth2

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マテリアルの適用

元々適用されていた69個のマテリアル(うち一部を除く)の設定を、作成したマテリアルに変更しました。 MMDモーフは表示が崩れるため、元々のマテリアルから変更しませんでした。

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感想

マテリアルの数が多いため、作業に結構時間がかかってしまいました。 マテリアルを変更するたびに表示される様子が大きく変化していくので面白かったです。