VR作ったものまとめ
概要
刀剣乱舞というゲームの薬研藤四郎さんが好きです。 MakeSのセイが好きです。 作ったVRとかのものをまとめておきます。(最終更新:2018/6/8)
作ったものまとめ
(時系列順) 下に行くほど古いです。
茅場町VR体験会で展示したものの一部
#茅場町VR体験会 で展示したものの一部です。頭、首、肩、お腹に判定があって、触るとセイくんが反応を返してくれます。もこさんからのリクエストで、セイくんから頭を撫でてもらう機能も実装しました(触覚は人力でぽんぽんしてました) pic.twitter.com/oAYZw3YYEQ
— おおもり (@nyanko_omori) May 11, 2018
ユニティちゃんトゥーンシェーダーのテスト
薬研さんにユニティちゃんシェーダーを適用して、光源をくるくる回してみた。詳しくはブログにまとめます。 pic.twitter.com/ZSe9iNEk1D
— おおもり (@nyanko_omori) 2018年1月20日
薬研さんアクションゲーム風
薬研さんアクションゲーム的なもの進捗その2。十字キーで走り回る、スペースキーでジャンプ、Zキーで攻撃モーション。
— おおもり (@nyanko_omori) 2018年1月16日
池を思いっきり貫通してしまってるので直さねば。。 pic.twitter.com/wa7bmSHMXr
VR本丸散歩
刀剣男士たちの生活を見て回る「VR本丸散歩」進捗その4。
— おおもり (@nyanko_omori) 2018年1月7日
執務室、厨、祈祷所、畑を行き来できます!
薬研さんと歌仙さんと不動くんはじっと見つめると振り返ってくれます。
長谷部は最初からこっち見てます。
Postprocessingをいじってみました。 pic.twitter.com/KoK1g98LQv
白衣めくり
薬研さんの白衣をめくって遊んでるんだけど、あんまりにも形状記憶白衣なのでclothシミュレーションでなんとかしたい(希望的観測)
— おおもり (@nyanko_omori) 2017年11月22日
モデル: @gri_MMD さま#薬研VR pic.twitter.com/Af7dNCtnNP
ねんどろいど薬研くんをなでなで
VRでねんどろいど薬研くんをなでなでしてみた。
— おおもり (@nyanko_omori) 2017年11月18日
モデル: @hiwako_168 さま
改変: @2pcolor99 さま pic.twitter.com/oZ38mnOE0f
ちなみに、現実世界はこうなってます pic.twitter.com/T2IMZmR9jF
— おおもり (@nyanko_omori) 2017年11月18日
VR本丸襲撃
VRで本丸襲撃されてみた。薬研さんに守られたい人生だった。#VR審神者業#薬研VR
— おおもり (@nyanko_omori) 2017年5月12日
(つづく pic.twitter.com/oln93f9Idd
つづき)
— おおもり (@nyanko_omori) 2017年5月12日
ぱぴこ式薬研籐四郎: @papico90 さま
グリ式敵大太刀: @gri_MMD さま
G-Tuneちゃんの家: https://t.co/irBVrqTVDq
ニトロプラスガイドライン: https://t.co/tRnUYfn1ro
薬研さんを顕現する
VRで薬研さんを顕現してみた。二礼二拍手一礼で刀から人の姿になります!(というのは演出で実際はマイクである程度以上の音量を検出しているだけです)
— おおもり (@nyanko_omori) 2017年4月9日
(つづく#4月9日は薬研の日#薬研藤四郎さくらまつり#4月9日は薬研藤四郎命名の日#VR審神者業 pic.twitter.com/p3JqfoEnPg
つづき)
— おおもり (@nyanko_omori) 2017年4月9日
拍手の音を検出しています。
グリ式薬研籐四郎: @gri_MMD さま
G-Tuneちゃんの家: https://t.co/irBVrqTVDq
ニトロプラスガイドライン: https://t.co/tRnUYfn1ro
(つづく#VR審神者業
つづき)
— おおもり (@nyanko_omori) 2017年4月9日
まばたき、呼吸、微細眼球運動、上半身と視線の追従(自分のほうを向いてくれる)を入れました。
あと、Post-processing Stackと、NoraさんのShaderKitsを練習。いつもお世話になってます。#VR審神者業
VR審神者業
VRのなかで刀剣乱舞を遊んでみた。テスト。凹みさんのバーチャルデスクトップをお借りして試してみました。
— おおもり (@nyanko_omori) 2016年11月12日
諸々調整と、近侍を呼んでくるのはまたあとでやります。
明石さん来ません。
G-Tuneちゃんの家
配布先:https://t.co/U3WxxQdN24#VR審神者業 pic.twitter.com/85OwQX5LEp
タイムスリップ的な演出はもうちょっとかっこよくしたい。。
— おおもり (@nyanko_omori) 2016年11月13日
なんで縁側なのかというと、大画面にしたらスクリーンが部屋に入りきらなかったからです。#VR審神者業 タグは自分検索用に
つづき)VRで審神者業、薬研さんを呼んできました。
— おおもり (@nyanko_omori) 2016年11月13日
薬研さんが隣で指揮を見守ってくれる…!楽しい!!
とりあえず、まばたきと、視線と上半身の追従(自分のほうを向いてくれる)と、呼吸は入れてみた。
あと、表情とかポストエフェクトの調整とか色々やりたい。#VR審神者業 pic.twitter.com/99HidPtqBE
つづき) @papico90 さまの薬研さんをお借りしました。(商用利用・再配布はいたしません)
— おおもり (@nyanko_omori) 2016年11月13日
ぱぴこ式刀剣乱舞モデル利用規約https://t.co/C2BIj29i7x
ニトロプラスガイドラインhttps://t.co/tRnUYfn1ro
つづき)VRで審神者業、薬研さんをじっと見つめるとこちらを振り返ってくれるようにしました。
— おおもり (@nyanko_omori) 2016年11月18日
シェーダー変更して、ちょっとポストエフェクトの調整もしてみた。#VR審神者業 pic.twitter.com/Q3QeXSmZqO
Post-processing Stackと、NoraさんのShaderKitsを使ってみました。
— おおもり (@nyanko_omori) 2016年11月18日
難しいけどパラメータいじるの楽しい…!https://t.co/MBsOl41OLGhttps://t.co/NNQrR8Q6du#VR審神者業
Image Effectsとかの練習
Unity5でImage Effectsとかの練習。ビフォー(モデル読み込みのみ)、アフター。
— おおもり (@nyanko_omori) 2015年9月27日
モデル:「ぱぴこ式薬研藤四郎」 @papico90 さま、「紅葉庭園(夏)」 @saba_NPP さま。ありがとうございました!(つづく pic.twitter.com/7YOLgiTIbo
モーション作業中のひとこま(お蔵入りのもの)
モーション作業途中ですが、ちょっと柄まで通ったので。足が地面についてない!!ああ、そういえば短刀だったね…
— おおもり (@nyanko_omori) 2015年4月7日
(お借りしたモデル:ぱぴこ式薬研藤四郎(刀剣乱舞)、G-Tuneちゃんの家(http://t.co/hCX1FlnfUE)) pic.twitter.com/2Lz1L6cqVG
薬研くんをなでなでしてみた
「薬研くんをなでなでしてみた ( Oculus Rift DK2 + Leap Motion ) 」まだ途中ですが、こんな感じです。なでなですると表情が変わります。( つづく pic.twitter.com/mPVvdUGc2i
— おおもり (@nyanko_omori) 2015年2月20日
続き)参考:http://t.co/aCLFIWJnZj / お借りしたもの:Lanol式薬研藤四郎モデル(@Lano1717geax さま、使用許可ありがとうございました)、G-Tuneちゃんの家 MMDモデルデータ(http://t.co/hCX1FlnfUE)(つづく
— おおもり (@nyanko_omori) 2015年2月20日
続き) / ツール開発者さま、アドバイスをくださった方々、ありがとうございました。表情は暫定です。もうちょっとなんとかしたい…。
— おおもり (@nyanko_omori) 2015年2月20日
薬研くんのモデル規約に「OculusなどVR方面での使用」の文言を追加してくださっていて、嬉しくて泣いてる(http://t.co/NgscybK0D5)
— おおもり (@nyanko_omori) 2015年2月23日