OcuFesに出展したものまとめ

概要

OcuFes(次回からJapan VR Fest)に出展させていただいたものについてまとめておきます。 以下の2つです。

「ちびミクさんとあそぼ!」

概要

youtu.be

バレンタインライブが終わった後のミクさんにプレゼントを渡しに行きます。 特にクリア目標などはなく、ただミクさんをつんつんしたい、いちゃいちゃしたいと思って作りました。
プレイヤー視点ではミクさんの等身が小さく見えています。手に持った割りばしでキャンディを操作しています。プレゼントは視線選択です。

環境

備考

  • 目標・コンセプト

    • ストーリーにスタートとゴールを作る。
    • ミクさんは、やりすぎなくらい思いっきり、あざとくする。ファンシー全開にする。
  • MMDモデル / モーションに関して
    本来、MMDにおいての使用を前提としているものを、個別にご相談をして使用許可を得ました。 MMDモデル / モーションの作者さま方、ご厚意をいただきありがとうございました。

  • メモ 「ミクさん可愛いなあ」、「ミクさんにきゅんきゅんさせたい」と思いながら作りました。体験中にミクさんが可愛いと言ってくださる方もちらほらいたので嬉しかったです。できることに対して体験時間が長かったかもしれない。時間短縮もしくはリアクションや操作可能な対象を増やしてもよかったかもしれない。何をしていいかわからないという意見もあった。ただいちゃいちゃしたかっただけだけれど、ゲームとして作るなら、目標があるほうがプレイヤーを迷わせてしまわなさそう。

「Sweet Coaster」

概要

youtu.be

女の子とお茶を飲んでいたプレイヤーが、つい、うたたねをしてしまいました。夢の中でティーカップのジェットコースターが走り出します。
不思議の国のアリス」×「可愛いジェットコースター」がテーマです。「ジェットコースターを作る」研修課題で作成しました。

環境(すみません詳細忘れました)

  • ノートPC
  • Oculus Rift DK2
  • Unity
  • MMD4Mecanim
  • 扇風機
  • バニラオイル水

備考

  • 目標・コンセプト

    • ストーリーにスタートとゴールを作る。

    • そもそもジェットコースターってなんだろう?要件を満たしたうえでやや変化球を狙う。
      乗り物に乗って(なにかのものに自分が付随して)、スリリングな軌道で、(ある程度)速く移動する、が要件?

    • 先行のものとの差別化
      VRでジェットコースターは沢山ある。定番ネタだと思う。カッコいいものが多いので可愛い方向に振ってみる。

    • 酔い対策
      カーブが緩やかになるようにコース設定。速度も緩急をつけつつも全体的にゆっくりめにした。

    • 視覚、聴覚以外の体感を付与する 扇風機で風(触覚)、バニラオイル水を霧吹きで噴霧して甘い匂い(嗅覚)を感じさせる。

  • MMDモデル / モーションに関して
    同上

  • メモ
    気づいたら出展から一年くらい経っていて驚きました。きちんと記録に残していなかったのでちょっと後悔しつつ、掘り返して出てきたメモをまとめておきます。